理想のわが家のつくり方(外観編)

理想の外観を実現するには、目標とする住宅のイメージをハッキリさせることが大切です。ここではあなたの理想の外観を実現するまでの6つのステップをご紹介します。

1好みの住宅イメージを見つけ出す

家族で希望を出し合ったり、イメージに合った住宅の写真をこのサイトや雑誌などから選んで集めてみましょう。好きなタイプごとに分類して、「理想のわが家」のイメージをまとめます。一生に一度とも言われる大きな買い物です。時間の許す限り話し合いましょう。

2住宅スタイルを決める

設計者に写真を見せて家族で話し合ったイメージを伝え、実現したい住宅スタイルを絞り込みます。外観と外構をトータルにデザインことで、住宅はもっと素敵になります。 

3外観の張り分けタイプを決める

具体的なサイディングの色や柄を決める前に、外観デザインに合った張り分け方を決めます。外観のイメージは、外壁材の色や柄と張り分け方で大きくセンスアップします。 

4外壁材を選ぶ

カタログで理想のわが家のイメージに近い外壁材を選びます。外壁の色や柄の組み合わせ以外にも、屋根や窓、ドアとのコーディネートも大切です。外観全体に違和感がないかを確認しながら、実現したい外観イメージをまとめていきます。

ニチハのサイディングなら種類が豊富!

窯業系サイディングは、新築戸建て住宅の約70%に使われています。人気の秘密は優れた機能性と、豊富なデザインバリエーションにあります。
最近では軽量設定で断熱性に優れたスタイリッシュなデザインの金属製サイディングも人気です。

5ショールームで実物のサンプルをチェック

サイディングの最終決定は、できるだけ実物のサンプルを見て判断しましょう。合わせる色や柄、また面積によっても大きくイメージが変わります。外壁材や屋根材は屋外で見ると、よりリアルなイメージがつかめます。

サイディング選びの強い味方!ニチハのショールーム

実物のサンプルを豊富に取り揃え、カタログでは分かりづらい微妙な質感や色合い、ツヤなどをご覧いただけます。

6理想のわが家のできあがり!

ページの先頭へ戻る